eSIMがあればもう海外で普通のSIMカード買う必要ないかもね

2023年7月19日

訪日タイ人が訪タイ日本人を上回る

ついにこんな日が来たか

これって世界的に見て日本という国が安くなったって事

僕ら日本人が「東南アジアは安い!」って思って観光に行ってたのと同じく、今は日本が外の国から見てそう思われてるって事

日本が安くて旅行しやすい国になってしまったって事

金を持ってる国の人達が安い国に旅行に行って遊ぶというのは昔から当たり前にある構図

今までは日本人が外の安い国に遊びに行く側だった

それが逆転してきて今は安いからと遊びに来られる国になったって事

東南アジアのホテルなどの企業も今は日本に進出してきてる

日本が初期費用安く商売しやすい国になってきたって事です

日本がどれだけ安売りされてるか

どれだけ日本の国力が落ちて来てるのか

これだけでも十分わかりますよね

これからこの現象はもっとエスカレートして行くんだろうな

おはようございます

先日ね、すごく旅に役立ちそうなアプリ見つけたんですよ

皆さんeSIMってご存知ですか?

そのeSIMのアプリなんです

これです

「airalo」というアプリ

eSIMなので海外でSIMカードを買わなくてもこのアプリでデーターを買うだけで、その国でデータ通信出来るようになるという代物

もともとSIMって言葉は「Subscriber Identity Module」の略で、日本語では加入者識別モジュールと言われるものです

それに比べて「eSIM」というのは、スマホ本体にあらかじめ入ってる本体一体型のSIMです

「embedded Subscriber Identity Module」の略で、「embedded」には「組み込み式」や「埋め込み式」という意味があります

eSIMではスマホ本体に最初から入ってるSIMの情報を書き換えるだけで、SIMカードの抜き差しして使うのと同じ役割を果たします

こんな風にね

値段もかなり安価で良心的だし、SIMカードの抜き差しをする必要もない

空港に着くなりSIMカード売り場を探して並んで買うなんて事も必要なし

なによりあのSIMカードを出すための細長い針というかピンを持っていく必要すらありません

これは僕が世界一周中に知ってたら絶対使ってた

どんどん便利になって、僕が旅に出た頃と比べたらもうこういうところも変わりつつありますよね

それに応じてまた旅のスタイルとかも徐々に変わって行くんだろうなぁ

あ、こちら今日の夜食です

ソースカツ

ソースカツってこんなおやつは日本だけだろね

数日に分けて食べようと思ってます

では!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. okky より:

    初めまして 過去の記事の多くを読ませてもらいました 大変 面白く 引き込まれました 日本に帰られてまた 海外へ行くことをお考えのようでもあり おそらく知っていらっしゃるのではないかと思いましたので海外でのネットバンキングについてお聞きできればと思いました。
    書かれていたどこかの記事の中で 海外ではVPN使ってるのはもう結構当たり前みたいなこと書いてあったと思いますが、その VPN 接続で日本のサーバーを経由して 例えば メキシコシティで日本の銀行口座のネットバンキングはできますかね? 日本の電話の契約を海外ローミングにしてから国外に出ていれば ショートメールでの本人確認も受けられるので可能かと思うのですがお分かりになりますか? 銀行に聞いても 「基本 日本国内で使うサービスなのでその状況なら使えるとは思いますが 使えない場合もあります。これ以上のお答えはできかねます」の一点張りです。 VPN 接続の仕組み も 分かっている上で 責任 上そう答える 姿勢を崩さないので 実際に 海外で つないでみている事例から確認できればと思いました。 よろしくお願いします。

    • メリ より:

      okky様、コメントありがとうございます!

      VPNでネットバンクを使用したことがないので分かりませんが、理論上は使えると思います
      日本の電話をそのままローミングで海外で使われるという事は短期旅行者だと思われますので、メキシコで無理にネットバンクをしたりしないで普通にカードでATMを使う方が良いかと思います
      どうしても何かの事情で海外でネットバンクをしたいならワンタイムパスワードカードを持っていけば海外ローミングでショートメールを受け取る必要もありません
      実際、僕は世界を転々としていた為、ワンタイムパスワードを電話番号で受け取る事が出来なかったので最初からワンタイムパスワードカードを持って行ってそれでネットバンクしてました

Translate »