トルコの飯はとにかく美味くてヤバイ

2018年10月22日

今回はトルコに滞在中に美味しかったトルコ料理を共有しておきます

以前の記事の中ですでに紹介した料理も少し出てきますがご了承くださいね

カッパドキア

まずはこちらサチタバ

前にも紹介したけどサチタバというのは羊の肉と野菜を鉄板で炒めた料理

カッパドキア

鉄板の上でジュージューと音を立てるあの料理は思い出しただけでもすぐに食べたくなります

味もしっかり濃いめでついてきたライスとパンも普通に食べれてしまいます

壺ケバブ

こちらがイスタンブールでは高いと悪名高い?壺ケバブです

最初は上まで容器で覆われてますが店員が棒を一振りして割ってくれます

上の写真は割ってもらった後です

中には具とスープがギッシリ詰まっていてメチャクチャ旨かった

トルコに行ったらこれは一度食べるべきだと思います

カッパドキアのレストランで他の人が食べてるので一番よく見たのもこの壺ケバブだった

レンティルスープ

お次はレンティルスープ

レンティルというのは「レンズ豆」のこと レンズ豆のスープはトルコ中のレストランで比較的安く飲めます

だいたいこのレンティルスープかトマトスープを置いてる店が多いです

スープだけならだいたい150円しないくらいで飲めます

キョフテ

はい、こちらトルコ風ミートボールのキョフテになります

チーズのあるなしは店によって違います

牛肉のキョフテもあるらしいですが僕が食べてたのは羊肉のキョフテでした

少しニンニクが効いていて本当に美味しかったです

ハムシタヴァ

続いては魚料理のハムシタヴァ

これはカッパドキアでは食べれないのでイスタンブールでガラタ橋付近のシーフードレストランで探して見てください

ハムシタヴァというのはカタクチイワシの唐揚げのことです

ハムシタヴァ

シンプルにレモンを絞って食べるととんでもなく美味しいです

僕は海辺の下の写真のレストランで食べました

ハムシタヴァ

ハムシタヴァ

この店は上の写真のように2階席と3階席もありますので上階で海を見ながら食べるのもいいかもしれません

続いてはサバサンドです

ハムシタヴァ

サバサンド

もはやサバサンドはイスタンブール名物ですね

ガラタ橋の下の橋下レストランや橋の横のスペースで売ってます

この店は橋下レストランのお店

サバサンド

これがサバサンド

そのまんまというかパンに焼き鯖を挟んだだけのシンプルな食べ物ですよね

サバサンド

サバサンド

テーブル上にはレモン汁が置いてあるのでこれをかけて食べます

サバサンド

こちらは橋の南側にあるサバサンドの店 3件くらい大きめの屋台が並んでます

サバサンド

このコップに入ってるピンクの物はピクルスです

屋台の中でサバサンド食べてたら売りに来ます

サバサンド

サバサンド

サバサンド

サバサンド

ピクルスは皆結構食べてます

中に入ってるキュウリやキャベツ、ピンクのつけ汁も飲みながら食べられてます

サバサンド

この屋台では塩とレモン汁がテーブル上に置いてあります

要はこのサバサンドって食べ物はしょっぱい物や酸っぱいものと一緒に食べるとやたら美味しいって事

サバサンド

皆さんもガラタ橋周辺に来たらイスタンブールの雰囲気を感じながらサバサンドに噛り付いてみてくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »