異国で温泉に入るという事

2019年9月7日

昨日車中泊した滝の前から朝早めに移動し、山の中にある青い湖を見に来ました

Víti

Víti

「Víti」というエメラルドグリーンの湖

ここはクレーターの中に出来た湖だ

Víti

Víti

駐車場から未舗装の坂道を歩いて登るとこの様に青緑色の湖が現れる

ここの未舗装の道は靴がかなり汚れてしまうのでみんな湖を見て帰って来たら駐車場で靴の土を落とす作業をしてから車に戻って行く

Víti

僕らもここで靴の裏と一部側面に土がかなりついてしまった

Víti

クレーターの中の湖だけなぜこうも綺麗な色になるのか不思議だ

Víti

すぐ側にはもうひとつ小さめのクレーターがあり、そこにも可愛いサイズの湖が出来上がっている

小さい方は近くまでは行かなかったが十分綺麗な湖を堪能出来た

Víti

僕らがVitiの次に向かったのは「Hverir」と言われる九州の別府の地獄谷温泉の数段グレードアップしたような場所

Víti

もう駐車場に来た時点でとんでもない硫黄の匂い

Hverir

一帯は温泉が湧いてる様なエリアだからその辺でグツグツと地下水が煮立っている

Hverir

硫黄臭をたっぷり纏ったいくつもの煙が立ち上り、まるで別の惑星にでも来てしまったかの様な光景だ

Hverir

Hverir

Hverir

硫黄臭さはハンパじゃないが地球の活動を感じることが出来る場所だったと思う

Hverir

Hverir

Mývatn Nature Baths

アイスランドの地獄谷を後にして、次に僕らがたどり着いたのはアイスランド北部で一番評判の良い温泉

Mývatn Nature Baths

「Mývatn Nature Baths」という温泉施設

靴が汚れてしまう「Viti」の湖からも近いので、温泉の入り口には靴の土をこすって落とすこんな器具まで用意されてる

Mývatn Nature Baths

隙間に足を入れて上下すると靴にこびりついた土を簡単に落とすことが出来る

僕らも土を落として温泉施設に入った

Mývatn Nature Bathsの場所はこちら

施設の中は売店、カフェ、温泉の受付という感じに分かれている

Mývatn Nature Baths

売店の棚にはアイスランドオリジナルのミネラルウォーターが並べてあった

これちょっと飲んでみたいんだよなぁ

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

カフェではwifiも飛んでいるのでチーズケーキとカフェオレを注文してまずは休憩

Mývatn Nature Baths

これは温泉に入った後に食べたここの食事

もっと色々スープとかあるんだけどね 安めの食事を選びました

カフェの壁の一部はガラスになっているので温泉に入ってる人たちが見えるようになっている

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

真昼間だけどそこそこ人いるね

僕らも少し休んでから温泉に入るチケットを購入

Mývatn Nature Baths

まずはロッカー&シャワー室で着替えしてシャワーを浴びます

ロッカーは受付でチケットを購入した際にもらえるコインを使って閉める

Mývatn Nature Baths

温泉に繋がる通路にシャワーがあるのでそこでシャワーで身体を流してから外の露天風呂に出ます

シャワーを浴びてから外の露天風呂に入る際に風が吹いてるとこの時期でもかなり寒いです

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

ここがアイスランド北部で一番評判の良い温泉Mývatn Nature Baths

外は寒いが身体を温泉につけてしまえば天国気分だ

Mývatn Nature Baths

寒いからかニット帽被って温泉入ってる欧米人もいたけど(笑)

Mývatn Nature Baths

お湯は特に熱過ぎるような事はないのである程度の時間入浴しててものぼせにくいと思う

多分40度ないくらい

温泉の出入り口付近には水も用意されていた

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

ほんのうっすら乳白色のお湯は温泉の何らかの成分で肌にしっとりした軽いぬめり感を与えてくれる

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

因みに施設内にはサウナもあります

ただ先にサウナでバテてしまうと温泉の入浴がしんどくなるので温泉後に入る事をおすすめします

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

雲が少し多かったけど隙間から見える夕日が綺麗だった

アイスランドで夕日を見ながら温泉に浸かるって贅沢な時間だ

Mývatn Nature Baths

Mývatn Nature Baths

温泉は世界中にあるけど日本ほど狭い国の中にあれだけ温泉の数がある国は珍しい

日本人の温泉好きは世界でも知られている

日本人にとっては温泉って切っても切り離せないものだ

日本の文化のひとつと言っていいだろう

海外から日本に旅行に来た外国人が日本の温泉に入りに行く姿も多い

Mývatn Nature Baths

外国で温泉と聞くとそれだけで入りに行きたくなってしまうこの衝動

これはもう日本人のDNAに刻まれてるものなのかもしれないね

そして温泉に浸かった時に感じるどこか懐かしい安心感

僕らは温泉に入ってる間、知らず知らずに日本を思い出してるのかもな

Mývatn Nature Baths

こんな打たせ湯のようなものまであるなんてまるで日本の銭湯みたいだ

僕らは温泉にたっぷり浸かったあとサウナで汗を流した

Mývatn Nature Baths

サウナから見る温泉と夕焼け

アイスランド滞在中の贅沢な時間のひとつだった

Mývatn Nature Baths

アイスランドを車で周遊するとなるとどうしても車中泊など車の中で寝ることも増える為にシャワーを浴びれない日が出てくるはず

そんな時はとびっきり気持ちの良い開放感のある温泉施設を利用してサッパリしてみてはどうだろうか

きっと風呂上がりには日本の風呂屋の様にコーヒー牛乳やフルーツジュースやマミーなんかを飲みたくなるような感覚に浸れるかと思う

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »