カナダで日本人バスカーと出会った

2019年9月20日

この日僕は以前トロントでワーキングホリデーをしていた友人から聞いたホットチョコレートが美味しいとおすすめされたカフェへ向かっていた

トロント

トロントの街も大分歩き慣れたつもりでいたけど、なんせ広い街なので歩く度に何らかの新しい発見があるもんだ

トロント

この日も一体何なのか理解しがたいヘンテコで大きなモニュメントを見つけた

クイーンストリートに出てしばらく大通りを歩いている時だった

SOMA Chocolatemaker

何かの楽器を広げている日本人ぽい若者がいた

どうも今からバスキングをするみたいで楽器と楽器のケースを広げて何やら準備をしていた

その時は何となくアジア人がバスキングでもするのかなぁとあまり気にもとめずにそのまま横を通り過ぎた

そして僕はそのまま目的のカフェにたどり着いた

SOMA Chocolatemaker

ワーホリでトロントに暮らしていた友人が勧めてくれたのはこのカフェ

「SOMA Chocolatemaker」というお店

SOMA Chocolatemaker

中はチョコレートショップ兼カフェと言った感じ

様々な種類のチョコレートが売られている

SOMA Chocolatemaker

ここがカフェの飲み物を注文するカウンター

奥に客席が数席用意してあった

SOMA Chocolatemaker

カフェを利用せずにここでチョコレートだけ買いに来てるお客さんもお客さんいた

本当に多くのチョコレートが揃えてある
カフェというより立派なチョコレートショップだ

早速僕も飲み物を注文する事にした

SOMA Chocolatemaker

僕がおすすめされてたのはHot Chocolate(Spicy Mayan)というもの

スパイスが少し入ったホットチョコレートみたいだ

SOMA Chocolatemaker

これが出て来たHot Chocolate(Spicy Mayan)

甘いチョコレートの中にスパイスがいいアクセントになってくれてるチョコレートドリンク

少し肌寒くなり始めたトロントの街を歩いた後にはぴったりの飲み物だ

温かいホットチョコレートを堪能した

SOMA Chocolatemakerからの帰り道クイーンストリートでさっき見かけたアジア人がバスキングで歌を歌っていた

歌を歌い終わった合間にカナダ人のおばさんが日本人とみられるその男性に何か話しかけていた

そしてそのおばさんの横を通り過ぎるときにその男性の顔を見て確実に日本人だと分かったのでおばさんが去った後に「日本人ですか?」と話しかけてみた

自分でも少しおかしいなと思った

普段僕は海外で自分から日本人にまず話しかけに行くことなんてない

でもこの時はなぜかこのカナダの大都市で一人で路上で歌っている彼に興味を持ち思わず話しかけてしまった

クイーンストリート

彼の名前はユータ君

ちゃんとパーミットを取って許可された場所でバスキングしてた

僕が財布の小銭入れに残ってた1ドルにも満たないコインを楽器ケースの中に入れると彼は僕に「上を向いて歩こう」を歌ってくれた

クイーンストリート

ユータ君は日本でずっと引きこもりだった

日本で引きこもりだった彼は1年前にピアノを始めて今もう海外の路上で勝負している

努力ってすごいよな 可能性って無限だね

クイーンストリート

ユータ君もまだトロントに来て3週間

ここでどんどん場数を踏んでこれから世界に出て行くのだろう

上を向いて歩こうを聞き終わってユータ君にお礼を言って去る時、彼は次の曲ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World」を歌い始めた

僕が昔10年以上前にニューヨークで聞いて好きになった曲

それを知るはずもないのに僕の去り際にこの曲のチョイス 最高だ

クイーンストリート

まずはこのカナダで そして歌いながら世界を旅するという目標頑張ってねユータ君

これからもお互い好きな事して生きていこうな!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »