スクレからボリビアの古都ポトシにバス移動

2022年1月19日

おはようございます

スクレからポトシ

朝宿をチェックアウトしてスクレのバスターミナルにやって来た

今日はここスクレとウユニの間にあるポトシという町に行く

ポトシは標高4070メートルにあるボリビアの古都だ

まずはここでポトシ行きのバスチケットを買わないと

スクレからポトシ

スクレからポトシ

客引きに誘われてとりあえずここでバスチケット買いました

ポトシまで30ボリビアーノ(約480円)

これが僕の乗るバス

スクレからポトシ

もう道路側に出てた 出発の数分前だったみたい

出発直前にバス会社のスタッフの女性がチケットを売った席にちゃんと乗客が座ってるかチェックしに来るんだけど、僕の隣の女の子チケットを買わずに勝手に乗り込んでたみたいで降ろされてた

スクレからポトシ

バスに乗り込んでわずか3分で出発

スクレからポトシ

都会だったスクレも15分も走ればすぐに大自然の中

そしてスクレを出発して約3時間半

バスの窓からポトシの町が見えて来た

スクレからポトシ

泣き出しそうな空の下、古都ポトシに辿り着いた

スクレからポトシ

案の定、自分のバックパックをバスから取り出してる最中に雨が降り出して来た

ポトシ

なんかみんなが降りるから僕も降りたけどめちゃくちゃ下町感漂う辺鄙な場所だ

バスを降りる場所失敗したかも

ポトシ

しばらくこの橋の下で雨宿りしてたんだけど、一向にやむ気配がないのであきらめて濡れながら町の中心まで歩くことに

グーグルマップを見る限り町の中心までは2キロちょっとだ

さすが標高4070メートルの町だけあって寒い

雨が降ってるのもあって尚更だ

ポトシ

ホント何もないな・・これはラパスより酷いかも

ポトシ

ポトシ

標高4070メートルの町の坂道を20キロのバックパックと7キロのサブバックを持って歩いて行く

ポトシ

下り坂ならありがたいんだけど町の中心は坂の上

空気が薄いからもう息切れがヤバイ

もうとっくに2キロ以上歩いてる

さっきまで雨でとんでもなく寒かったのに、今は晴れ間が覗いて坂道を歩いて来たから暑くてしょうがない

一度荷物を降ろしてダウンジャケットを脱いだ

ラパスに長くいたから標高の高さにはもう順応してるとはいえ、この標高で荷物を持って延々と坂道を登るのはキツイ

いつになったら着くんだよ?っと疲れからイライラして来たころに目印にしてたメルカドに出た

ポトシ

町の中心はこのメルカドを裏に回ってもう少し進んだあたり

ここまで来たら後少しのはずだ

ポトシ

この辺りから町の風景も少し変わり出した

小綺麗になってきたぞ

ポトシ

町の中心の広場っぽいところに出たけど、荷物の重さとここまでの道のりによる息切れでもうゆっくり見てる余裕がない

早く安宿を見つけて荷物を降ろしたい

ポトシ

ポトシの宿はまだ予約してない

でも予めここに泊まろうかなっと思ってた宿だけ地図アプリに印をつけてある

この辺のはずなんだけど・・・どこだ?

ポトシ

そうしてようやくチェックしてた宿の前に来た

僕が泊まろうとしてたのは Hostal Compania de Jesus という宿

でも宿の呼び鈴を押したら防護服に身を包んだオバサンが出て来た

「あぁ泊まりたいの?でもね、ちょっとウチの宿は今問題があって宿泊客を泊めれないの」

中がチラっと見えたけどなんか清掃業者みたいなのが来てた

宿泊客にコロナ患者でも出たのかな

僕はそれでもいいんだけど、なんせ宿のオバサンが今はダメと言ってるからしょうがない

するとオバサンが「向かい側の宿は開いてるわよ」っと反対車線側の建物を指差した

ポトシ

もうこの荷物を持ったまま歩きたくない

その一心でこの目の前の宿に飛び込んだ

Hostal La Casona Potosí(ホスタル ラ カソナ ポトシ)という宿

Hostal La Casona Potosí(ホスタル ラ カソナ ポトシ)の場所はここ

中にはやる気のないニイチャンが一人

個室がいくらか聞いたら150ボリビアーノと言って来た

高い 確実に高い

「安宿探してたんで結構です」と言って出ようとしたらそいつが「8人部屋のドミトリーなら一泊50ボリビアーノ」と言って来た

パッと見この宿、部屋数が半端ない

かなりの部屋数なのにほとんどの部屋が空いている

これなら多分、他の客が来ても同室には入れないだろう

8人部屋のドミトリーでも多分独り占めだ

ポトシ

中はいっちょまえに綺麗

もうドミトリーでここに決めた

ポトシ

これが泊まった8人部屋ドミトリー

Hostal La Casona Potosí(ホスタル ラ カソナ ポトシ)

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★☆☆
  • 価格    :★★☆☆☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★☆☆

※あくまでも個人的な評価です

良くも悪くもない評価の難しい宿

ネットでこの宿の評判を見てもあまり良い事は書かれてない

ただそこまで悪い宿かと言われたらそうでもない気がする

Wifiは途切れたりはしないんだけどドミの部屋の中だとイマイチ

シャワーは1階は水のみ 2階はぬるいお湯が出る

ポトシは標高が高くて寒いので夕方までにシャワーを浴びた方がいい

ショボイ朝食付き

ポトシ

さて、ようやく宿も確保出来た事だし少しポトシの町を歩いてみよう

ポトシ

ここまで歩いて来た景色は本当に何も無いって感じの町だったけど、中心地はある程度栄えてて綺麗

レストランやカフェなどのお店も一気に増えた

ポトシ

ポトシ

さっき通って来た広場に差し掛かった

Plaza 10 de Noviembreって広場でこの町の中心みたい

ポトシ

ポトシ

大聖堂みたいなのがあって、こうして見ると結構綺麗な広場じゃないか

ポトシ

いいね、ここ

僕の宿からわずか2分

そう考えたらあの宿は立地だけは良かったんだな

広場でアイスクリームを売っていた

ポトシ

子供達が買っていて美味しそうだったので僕もひとつ買ってみた

ポトシ

2種類のアイスをよそおってくれて上から好みでチョコレートソースをかけてくれる

ポトシ

ポトシ

買った5秒後に溶け始めるアイス 3ボリビアーノ(約48円)

ポトシ

平日の昼間から広場のベンチに座りのんびりアイスを食べる

ニートみたいな事してんな俺

ポトシ

ポトシ

さぁちょっとさっきのメルカドに行ってご飯でも食べるか

ポトシ

町のところどころには豪華な建物もあるし、町中にホステルも多い

パンデミックが始まる前、ここには結構な数の観光客が来てたんだと分かる

ポトシ

ポトシ

宿から10分弱歩いてメルカドに到着

ポトシ

このメルカド、遮蔽物が多くて構造が掴みにくい

ポトシ

ここは2階にも1階にも食事が出来る場所がある

ポトシ

2階の飯はだいたい10〜15ボリビアーノ

1階の飯がさらに安くて6ボリビアーノ

早めに行かないと夕方とかだとほとんど閉まってそうな食事コーナーだ

なんだかんだで僕が行ったのも15時過ぎだったのでもう飯屋はあまり選べなかった

ポトシ

ミラネーザ デ ポジョ 10ボリビアーノ

お味はまあまあ でも標高高いからお米はボロボロ

ポトシ

とりあえず飯も食べたのでもう少しポトシを町歩き

ポトシ

ポトシ

小綺麗で可愛い町だね

ポトシ

こんな高い場所にこんな綺麗な町を作り上げてしまうなんて凄いよな

ポトシ

小さな映画館もあった

ポトシ

地球の裏側で「僕のヒーローアカデミア」

ボリビアで上映してるとは意外

ポトシ

町を歩いてるとたまにスペイン語ではない言語を地元の人が話してるのが聞こえる

あとで分かったんだけどここは昔はケチュア語の方がポピュラーだったらしい

ポトシ市街は世界遺産に登録されており、ここでは銀が取れる銀山に行くツアーが有名だ

ポトシ

よく見ると町の色んな場所で「Plata」という文字を見かける

Plataとはスペイン語で銀の事

ここに来た観光客の大半が銀山に行くみたいなので僕も後で旅行会社を覗いてみようかな

ポトシ

広場に戻って来たのでそのまま広場に面したカフェで休憩

Cafe De La Plata というカフェ ここでもPlata  銀のカフェって意味ですね

ポトシ

ポトシ

レモンパイとカフェラテを注文

ここWifi早いです

カフェで過ごした後は銀山のツアーを探してみる

ポトシ

探さなくてもそこらじゅうに看板や広告のポスターが出てるんだけどね

僕はここに話を聞きに行きました

ポトシ

Turismo Claudiaというツアー会社

話を聞いたところ朝9時にこのツアー会社に集合して車で銀山に向かう

銀山に行く途中に鉱山に入るための服装に着替えて鉱山の中を2時間ほど見て回って昼の12時過ぎにポトシの町の中心に戻ってくるみたいだ

値段は80ボリビアーノ(約1300円)

もうここで決めた

ポトシ

これが支払ったバウチャー

でも支払ったあと、デスクの上に現地人が60ボリビアーノでツアー参加してる領収書の控えがあるのを見てしまった(笑)

夜は晩御飯を食べれるローカルレストランを探す

実はポトシは宿もレストランも割と観光客価格でボリビアの中では高め

もうメルカドも閉まってるから歩いてローカルレストランを探してた

見つけたのがここ

ポトシ

「Restaurante Tambo Señorial」というローカルレストラン

町の中心の広場にも近いのに超ローカル食堂です

ポトシ

地元料理の食べれるローカル食堂「Restaurante Tambo Señorial 」の場所はこちら

ここで僕が注文したのはこれです というか最初からこれが目当てでした

ポトシ

「Kalaphurka」というスープ料理 ポトシで有名なこの町の伝統料理だ

20ボリビアーノ(約320円)

スープ表面にポコっと小さな穴があるのを見て取れるだろうか

ポトシ

これね、出て来た時煮えたぎってるので沸騰して泡立ってます

料理が出て来た時はアツアツなのでがっつかないように気をつけてくださいね

ポトシ

なぜこんなにも煮えたぎってるのかは食べ進めて行くと分かります

なんと器の底に熱せられた石が入れられていた

ポトシ

最初に焼いた石が器に投入されて、そこに豆などをすり潰した粘性のあるスープが入れられる

だから出て来た時はこのドロドロのスープが沸騰してたのだ

ポトシ

パンがひとつ付いてきたけど、結構濃い味なんでパン一つじゃ足りません

僕はお店の人に言ってパンおかわりした

ポトシ

夜ご飯を食べ終わって外に出るともう随分暗くなってた

ポトシは寒いし比較的静かな町だから夜の21時や22時になると人もまばらになってくる

ポトシ

明日はこの町の観光の目玉、銀山ツアーだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »