イェーテボリからノルウェーのオスロにバス移動

2019年8月6日

スウェーデンの第2の都市イエテボリで野宿したカフェのテラス席で目を覚ました

イェーテボリ Göteborg

昨晩は多分雨が降るんじゃないかと思って予めこの屋根付きのテーブル席を寝床に選んだんだけど正解だった

僕の予想通り夜中に2時間ほど結構な強さの雨が降っていた

最近は野宿する場所の選び方が自分でも相当レベルアップしてるなと感じる

まあヨーロッパでこれだけ野宿してたらそりゃ自然とスキルアップもするわな

ヨーロッパでの野宿の方法ですが今度一度まとめて記事にしたいと思います

イェーテボリ Göteborg

僕はスウェーデンの観光に関しては一度ノルウェーに入った後にもう一度戻ってくるのでその時ゆっくり見て周りたいと思っている

今回イエテボリに立ち寄ったのはノルウェーのオスロに行く途中経過で立ち寄っただけ

一度ノルウェーの大自然を堪能してからスウェーデンに戻って来る予定だ

というわけで今日も朝からフリックスバスに乗り、ノルウェーの首都オスロを目指します

オスロ

スウェーデンのイエテボリからノルウェーのオスロまでは距離にして300キロちょっと

バスで3時間半も走ればあっという間にノルウェーの首都オスロの中心の駅前に到着だ

オスロの駅に着いたときね、トイレがしたかったんですよ
オスロの駅でトイレをしようとしたらトイレが有料で2ユーロ

仕方ないので2ユーロ払ってトイレしたんだけど、その後駅構内のキオスクで買ったコーヒーを飲んでたら何故かまた腹が痛くなってきたんですよ

でね、お腹が痛いのでしょうがなくもう1回トイレに駆け込みました

オスロの駅でトイレだけで4ユーロです

もうノルウェー鬼

オスロ

おぉ自転車で走る人がバイキングの帽子をかぶっている

さすがバイキングの本元だ

今日僕はノルウェーに宿を取ってない

と言うかノルウェーに泊まらない

僕は今晩オスロから出る夜行列車に乗って別の町に行くからだ

なので僕はその夜行列車までオスロの街をブラブラしながら時間を潰すことになる

荷物が重い・・・

これを持ってずっとは街歩き出来ないわ

休憩で立ち寄った公園にはすぐ横に大きな教会が建っている

フリーのシティウォークツアーに参加している欧米人達が教会の前で何かの説明を受けている

僕も少しばかり教会の中を覗いてみた

うん もう普通

もはや教会とか大聖堂とか普通にしか思えない と言うか正直見に行きたいとも最近は思わない

ヨーロッパの教会とか寄付がすごく集まるらしく、意味が分からないぐらい無駄に豪華な教会が沢山ある

もうそんなお金をかけただけのような教会や大聖堂にはうんざりしてるのである

特に最近馬鹿馬鹿しいなぁと思うようになったのがヨーロッパによくある王宮だ

何で金を払ってまで金持ちの住んでいた場所を見ないといけないんだろうと思うようになってきた

トロール発見!

マジか・・お土産物屋とはいえついに本場のトロールを見つけたぞ

トロールっていうのは北欧に伝わる妖精の事

北欧の中でも特にここノルウェーに深く伝わっている妖精だ

オスロ

ノルウェーでは日常生活でふっと物が無くなった際には「トロールのいたずら」と言われる事がある

ノルウェーではほとんどの土産物屋にトロールの人形が販売されており高い人気を博している

もちろんバイキングもね

さっき自転車に乗っていた人たちがかぶっていたバイキングのヘルメットはこれだったのか

オスロ

あの人たちも観光客だったのか

いやそりゃそうか 当たり前だな
現地人が毎日あれかぶって自転車乗ってたそれの方がびっくりするわ

スカンジナビア半島に伝わる小人の妖精トロール

見た目はちょっと気持ち悪いかもしれないけどよくよく見てると可愛らしく感じてくる妖精だ

最初から変に可愛くデザインされたようなキャラクターよりも僕は全然こっちの方が好きだな

オスロ

それにしても8月だっていうのにオスロの街は長袖を着ている人だらけ

もちろん中には半袖の人もいるんだけど、ほとんどの人が長袖を着ている

同じヨーロッパでも1月前にいたスペインやポルトガルとはえらい違いだ

8月にこれだけ長袖で過ごせてしまう北欧ってほんとすごいよな

お、FJALL RAVEN(フェールラーベン)ですか

フェールラーベンはスウェーデンのアウトドアブランドで、北欧のアウトドアブランドとしてはかなり有名で人気があるブランドだ

日本ではあまり有名じゃないかもしれない

ただし日本でもカンケンケースだけはかなり有名だ

オスロ

カンケンケースというカバンがこれ

これだけは見た事あるでしょ?

シンプルで可愛くて使いやすいので女性が持ってるのをよく見かける

特にヨーロッパでは若い女性がカンケンケースを背負ってあちこち歩いてるのをよく見かける

オスロ

とりあえず今日もネット難民なのでマクドナルドに一度入る

値段見てビックリだ

単品のビッグマックがひとつ58ノルウェークローネ

これは日本円に直すと680円ちょっと つまりほぼ700円だ

チーズバーガーがひとつ22ノルウェークローネ(約260円)

セットなんか頼むととんでもないことになる

こりゃノルウェーでは外食できないな・・・

僕はヨーロッパをある程度回ったらヨーロッパの最後にアイスランドに行こうと思っている

そのアイスランドに飛ぶ飛行機の航空券をまだ取ってなかった

オスロ

でもいい加減そろそろ決めてしまわないと航空券も高くなってしまう

予定では遅くとも9月1日にはアイスランド入りするつもりだ

どこかで決めてしまわないといけないのでマクドナルドの中でアイスランド行きの航空券をポチった

オスロ

夜のオスロ駅はここに到着したばかりの人、そして僕と同じくここからまた旅立って行く人達が行き交っていた

僕も自分が乗る夜行列車のホームを確認し、電車に乗り込んだ

電車の中は快適そのもの

車内販売に綺麗なトイレ、そして子供連れの親が子供を遊ばせることができるキッズプレイコーナーまである

電車の中にキッズコーナーまであるってのは初めて見たかもな

オスロ

これに乗って寝て起きたらもう目的地

向かうはノルウェーの西の果てStavanger(スタバンゲル)

そこにこれぞノルウェーという大自然の絶景が待ってるのだ