ついにトルクメニスタンのビザを入手、寝台列車でヒヴァへ

2018年9月10日

トルクメニスタンのトランジットビザを受け取るためにタシケントに戻って来ていました

そしてタシケントにあるトルクメニスタン大使館に2度押しかけた結果、見事トルクメニスタンのトランジットビザを入手できました

トルクメニスタンビザ

これがトルクメニスタンのトランジットビザ

キルギスのビシュケクの大使館で申請してからここまで長かったなぁ

キルギスでトルクメニスタンのトランジットビザ申請をした時の記事はこちら

2018年8月27日 ビシュケクに戻ってきてついにイランビザをゲットしました これでようやくトルクメニスタンのビザ申請を...

トランジットビザを入手出来た今これ以上タシケントに長居する理由はない

早速ヒヴァまでの夜行列車のチケットを取って移動することにした

Art Hostelの面々とも今日でお別れだ

Art Hostel

彼はスペイン人のリカルド

愛犬のイーナと一緒に車で世界を旅している

Art Hostel

こちらの方は日本語ペラペラのウズベキスタン人のディラ先生

先生と呼んでるのは彼女は日本でウズベキスタン料理の先生をやってるから

ウズベキスタンの事情を夜中まで色々説明してくれた

色んな方に別れを告げてタシケント・ユーニイーという南駅にやって来た

チケットは別の大きな駅でも買えるけど出発の駅はここです

タシケント

このガラス張りの駅からヒヴァ行きの夜行列車が出ている

ホームで待っていると僕の乗る列車がやってきた

タシケント

タシケント

この寝台列車で一晩過ごせば翌朝にはヒヴァだ

タシケント

一番安いシートを購入したので中はこんな感じでプライベート感は一切なし

上部にある布団を自分で敷いて寝るタイプ

タシケント

タシケント夜行列車

同じ席になった人たちが旅行者が珍しいらしく優しくしてくれた

相変わらずウズベキスタン語もロシア語もわからないから意思の疎通は難しいけどそれでもチャイ飲みなとかナン食べる?とか色々世話を焼いてくれる

タシケント夜行列車

タシケント夜行列車

そのあと隣のブロックにいたご家族まで加わって小さな晩餐会

言葉もわからない初めてあった東アジア人にこんなにしてくれるなんてロシア圏の人は本当に親切だ

タシケント夜行列車

食事会が終わり皆それぞれの席で眠りにつく

シートは一番安い席だけどおかげで気持ちは満たされた

今夜もいい夜だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »