ドイツのケンペンという素朴で素敵な町

2018年12月18日

朝スベンヤの自宅で目覚めるとスベンヤとニコラスの2人はすでに仕事に出かけていた

ケンペン

スベンヤはすでに何度も日本に来ているので部屋の中には日本で買ったと思われるフィギュアやぬいぐるみが置かれている

ケンペン

ニコラスはシステムエンジニアだ

ゲーム関係を主に取り扱ってるらしい

ケンペン

ケンペン

そんな2人の自宅があるのはオランダとドイツの国境付近にあるケンペンという小さな町

以前スベンヤはドイツ第3の都市ミュンヘンに住んでたんだけど仕事を変えたのを機会にケンペンに引っ越した

スベンヤの家はケンペンの住宅街の中にあり一番近いスーパーまで徒歩10分ちょっと

ケンペンの町の中心以外はこれと言って何もない素朴な町だ

カウチサーフィンで知り合ったスベンヤの家に泊めてもらう事になったからこそ来る事になったケンペン

この町に来たのも何かの縁だし今日はこの素朴な町ケンペンを町歩きしてみよう

ケンペン

周辺には屋根の上に風見鶏がある家が多い

日本だとほぼないけどドイツの住宅街ではポピュラーなものなのかもな

また屋根の上を移動するためのステップがついてるのも面白い

ケンペン

これって頻繁に屋根の上に登るという事なんだろうか

雪かき用? この辺は雪が降ったら結構すごいのかも

ケンペン

近くにこの辺に住んでる人だけが通るような綺麗な道を見つけた

ベンチが設置してあったので昨晩デュッセルドルフのクリスマスマーケットで買った砂糖のまぶしてあるアーモンドのお菓子を食べる

ケンペン

ドイツの田舎町のベンチで日向ぼっこしながらドイツのお菓子を食べてる自分

あぁいいなぁ ドイツしてるなぁ

ケンペン

時折、近所の子供やお年寄りの方が通り丁寧に挨拶していく

ドイツ人ってホント礼儀正しいよな

日本でもそうだけど僕は街のゴチャゴチャした中心地に住むのはあまり好きではない

なるべくこういう繁華街や中心地から外れた落ち着いた町に住みたいもんだ

ケンペン

ここまで世界一周でいろんな国や地域を回ってきたけどそのエリアによって住みたい国って実は結構ある

ヨーロッパに住むなら物価は高いけどドイツやオランダのどこか落ち着いた町に住みたい

中央アジアならカザフスタンとかいいな

東南アジアならシンガポールやタイなど住んでみたい

これからもっと旅して住みたいくらい好きになる国や街を増やしていくのが楽しみだ

ケンペン

そんな事を考えながら歩いてるうちにケンペンの町の中心の教会が見えてきた

ケンペン

この辺りが町の中心なんて本当に小さくて可愛い落ち着いた町だ

海外に友人を持つとこうした普段自分一人だったら絶対に立ち寄らないような町にも来る機会が出来るのも魅力

ケンペン

教会の裏側は小さな広場になっておりいくつかの十字架や誰かはわからない銅像が建っている

平日の昼間なので町の中心のここでも人はまばらだ

ケンペン

ケンペン

ケンペン

写真は撮ってないけどケンペンにも物凄く規模の小さなクリスマスマーケットがある

でもこのケンペンに大きな催し物は似合わないだろう

この町はこれでいいんだ

ケンペン

ケンペン

一応昔の城塞の砦のような物も一部だが残っている

小さなケンペンの町を探索し終えてスーパーに寄ってスベンヤ宅に戻った

この日の夜、スベンヤと連絡を取ってニコラスと3人でデュッセルドルフで夕食を食べようという事になった

僕がスベンヤの家に泊めてもらって今夜で3泊目

僕は明日シュツットガルトに向かう だから今夜が一緒に過ごす最後の夜だ

僕もせっかくなのでみんなと過ごしたい

スベンヤとニコラスとの待ち合わせに行く前に泊めてもらったお礼に何か2人に渡せるプレゼントを買いに早めにデュッセルドルフに着いて日本の物を物色

デュッセルドルフ

デュッセルドルフ

さすがドイツで一番の日本人街だけの事はあってこの街で日本の物を探すのには苦労しない

泊めてもらってる間も彼らの家の中に日本の物で何を持ってるかある程度は見てたので2人が持ってないものをあげる事にした

選んだのはケン玉と2019年の日本の大型のカレンダー

しめてお会計3500円なり 結構高い というか絶対日本で買うより高い(笑)

まぁドイツで日本の物を買うとそうなるか

ケン玉とカレンダーは明日渡す内緒のプレゼントなのでカバンに隠して待ち合わせ場所に急ぐ

待ち合わせで向かったのはeat TOKYOという店

デュッセルドルフ

寿司から牛丼まで日本食をバリエーション豊かに取り揃えている

まずは3人で前菜がわりに寿司(笑)

からの〜〜〜牛丼!!

デュッセルドルフ

あ、ここの牛丼注文した時点で勝手に特盛です

ニコラスも注文してて食べきるのに苦戦してた でもガッツリ食べたい人にはおすすめ

スベンヤはカツ重を注文

なんだかもう3人で日本で食事してるみたいだ

外国でこうして友人と気軽に夕食を食べれるってなんて楽しいんだろ

下の写真がニコラスとスベンヤ

スベンヤ&ニコラス

2人とも僕みたいに汚い旅人を3日間も泊めてくれて本当にありがとう

朝起きたら朝食が用意してあったり2人が色々と僕に気を遣ってくれたのが本当に伝わって来たよ

「今度ヨーロッパに戻って来たらまた絶対遊びに来てね」そう言ってくれたスベンヤ

もちろん2人に会いに絶対遊びに行くよ

今夜もいい夜だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »