アンマン市内を街歩き(ローマ劇場、アンマン城塞)

2019年1月6日

中東に来てまであんなに寒い夜を過ごすとは思ってなかった

昨晩コーダホテルの部屋はマジで寒かったです

アンマン市内

昨日は夜到着した事もあり移動疲れで夕食に出て少し周辺を散歩したぐらいなので今日は本格的にアンマン市内を探索してみよう

で、アンマンの今日の気温と天気ですが

アンマン市内

ちょっ! 天気が「ほこり」って!(笑)

そして昼間でこの気温なんで夜はどれだけ寒かったか察してもらえるかと思います

アンマン市内

観光地お馴染みの街の名前のサイン

I love Ammanじゃなくて最初をハッシュタグにしてるところがいいね

アンマン市内

最初の目的地に到着しました

アンマンのローマ劇場です

アンマン市内

この円形のローマ劇場はブルガリアやシリアやトルコなどにもあるけど僕はトルコでは見に行かなかったのでこの類の古代の劇場を見るのは初めてだ

昔イタリアのローマでコロッセオは見たんだけどあれは完全に今で言うスタジアムで、このような半円形のものではなかった

アンマン市内

数人の人が客席の上の方まで登っている

チケットブースでチケットを購入して早速入ってみよう

ローマ劇場

ローマ劇場

チケットは2ヨルダンディナール(約300円)です

2日前までバカ高い国にいたからヨルダンの良心的な値段にホッとするわ(笑)

ローマ劇場

入り口でチケットチェックを行い、中に入ると目の前にはもう石の客席が広がっていた

西暦138年から161年にかけて建設され、当時約6000人も収容できたと言われてるこの劇場

ここでは昔どんな催し物が行われていたんだろう

演者はここから扇状に広がるオーディエンスを見上げどのような気分に浸ってたんだろうか

ローマ劇場

客席の最上部まで登ってみました

ローマ劇場

ここからはこの劇場全体とアンマン市内が見渡せる

かなり良い眺め

ローマ劇場

ローマ劇場

正面の丘の上には何やら遺跡めいた建造物が見える

そしてその少し下の山道を観光客が歩いて登ってるのも見えた

ローマ劇場にいた地元の人に聞いたらどうもあそこはAmman Citadelと言って昔のローマ遺跡が残ってる場所らしい

ここを見終わったら僕も坂道を登って行ってみよう

ローマ劇場

それにしてもホント綺麗な円形を描いてるなぁ

大昔にどうやって削って積み上げた石をここまで綺麗に半円形の客席に仕上げたのか

ローマ劇場

ローマ劇場

圧巻の劇場と素晴らしい景色を見せてもらえた

アンマンのローマ劇場 十分満足だ

アンマン

ローマ劇場を後にして先ほど劇場から見えた正面の丘の坂道を登っていく

路上駐車が多く、ところどころで車のガラスが割られている

アンマン

宿の周辺よりも少しだけ荒んで見えるけど外国人観光客も歩いて登って行ってるようなところなので特に問題はないだろう

アンマン

坂道はどんどん傾斜を増していく

坂道の右手にはアンマンの街並みが広がっている

アンマン

ここでもやはり車のガラスが割られている

車上荒らしレベルの犯罪は起こってるみたいだけど、そんなもん日本でもあるからね

イメージだけであんま過敏に警戒ばかりしててもしょうがないです

アンマン

アンマン

つい15分くらい前までいたローマ劇場が向こうに見える

アンマン城塞に行くにはここからあともう少し登らないと

Amman Citadel

そしてようやく坂を登り終えて頂上のAmman Citadelと呼ばれるアンマン城塞にたどり着きました

ここでもチケットを買います

Amman Citadel

3ヨルダンディナール(約450円)

Amman Citadel

ここはウィキペディアによると・・・

新石器時代からの居住の証拠が認められており、そこはウマイヤ朝の時代までさまざまな民族や文化に占有されたが、その後に衰退の時代を迎えると、かつての都は1878年までときにベドウィンや季節的農民により使われただけで、歴史を重ねた遺構はほとんど打ち捨てられていた。この時代の間隔があるとしても、アンマンの城塞は世界で最も古くから継続的に人が居住した場所の1つとみなされている
・・・らしいです
よくわからないですね(笑)

Amman Citadel

Amman Citadel

ミュージアムもあったので入ってみました

ロンドンの大英博物館で見たロゼッタストーンばりのカッコイイ石板が置いてある

Amman Citadel

Amman Citadel

その他にもよくわからない土偶みたいなものが展示されてるんだけどちょっと驚いたのがこれ

Amman Citadel

昔の子供の骨がこのままの姿勢でここの居住区から見つかったようだ

まさかこんなのが展示されてるとは思わなかった

Amman Citadel

ミュージアムを出て奥にあるモスクっぽい建物の中を通り抜けてさらに奥の敷地に進みます

Amman Citadel

Amman Citadel

Amman Citadel

するとそこには・・・

Amman Citadel

写真で昔見た事のあるアンマンの街並みが広がっていた

Amman Citadel

この不規則に立ち並んだ団地のような居住区

砂ぼこりと排気ガスでモヤがかかったような空

これこそ僕が見たかったアンマンの街だ

Amman Citadel

これはiPhoneで撮ったパノラマ写真

Amman Citadel

この景色を見られただけでもここまであの坂道を登って来た甲斐があるよ

アンマン

帰りは下り坂なのでスイスイと歩いて戻ってたんだけど途中で子供達が石でアスファルトに絵を描いて遊んでた

アンマン

アンマン

なんだかいいなぁ 昭和の日本だよこれ

僕も小学校の頃はこうやって遊んだ覚えがある

アンマン

こっちの子供は今この時代でもこれで楽しく遊んでるんだなぁ

無邪気というかピュアというか

見ていてこっちも癒されてしまう

アンマン

アンマン

僕は得意のドラえもんを描いて一緒に遊びました

これを見た子供達は「ドラ〜〜!」って言ってた

アンマン

この子たち一応ドラえもんを知ってるみたいで「ドラミちゃんも描いて!」って言われたんだけどドラミちゃんは描いた事なかったんで別の話をして誤魔化しときました(笑)

アンマン

アンマン

ホテル周辺に戻って一人で夕食

量がわからず注文してたら凄い量の飯が出て来た(汗)

夜コーダホテルに戻ると日本人の宿泊客の人から声をかけられて近くのお酒の飲めるバーに行くことになった(ヨルダンはイスラムで本来お酒禁止の国)

アンマン

あ、お酒飲めないんで自分はもちろんコーラです

コーラ注文したらよくわからないんだけどお店の人がタダでコーラくれた

あれ今でも謎のシステム

アンマン

2人とも仕事を休んで中東に短期旅行に来られてた旅行者

正直失礼な話、この時しかお会いしなかったのでこれを書いてる今名前も思い出せないんだけど旅の話、仕事の話など色々聞かせてもらい楽しい時間を過ごせた

ありがとうございました! お二人ともお元気で!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »