牛追い祭りの行われる狂った町パンプローナ

2019年7月7日

マドリードに戻って来ました

駅のホームにも無料の充電コンセントから用意されてるって素晴らしいねマドリードは

マドリードからパンプローナ

トレドからマドリードに戻ってきて夜行バスに乗って牛追い祭りの行われるパンプローナに向かう

パンプローナ行きのバスは満席になると思ったので事前にネット予約しておいた

マドリードからパンプローナ

マドリードからパンプローナ

マドリードからパンプローナは直通のバスがなくSoriaという町で乗り換え

このSoriaという町からパンプローナへ行くバスは沢山出てるので牛追い祭りで人の多い時でもSoriaまで行けばなんとかパンプローナには行けそうだな

マドリードからパンプローナ

そうして夜行バスに乗ってたどり着いたパンプローナのバスターミナルはまぁ酷いもんだった

パンプローナ

パンプローナの牛追い祭りは今日から始まるんだが昨日前夜祭が行われていたのだ

僕は後から同じ宿の欧米人に前夜祭の動画を見せてもらったんだけど、もうサングリアをパーティーの時のシャンパンのようにぶちまけてその辺にサングリアが飛び散り観光客たちが大騒ぎしててなかなかカオスな光景だった

パンプローナ

パンプローナ

パンプローナ

ここでぶっ倒れるように寝てるのはその前夜祭組だ

バスターミナルの中でさえこんなになってるって事は町も結構酷かったんだろうな

パンプローナ

バスターミナルのバスのチケット売り場では朝からものすごい行列ができていた

パンプローナ

前夜祭だけ楽しんで帰る人達、そして今日一日牛追い祭りを走って明日帰る人たちなどがあらかじめチケットがなくならないうちに買いに殺到してるようだ

とにかくこの殺伐としたバスターミナルから出て行ったん今日の宿を目指さなければ

パンプローナ

バスターミナルから外に出ると目の前のはらっぱもこれはこれでまためちゃくちゃな状態になっている

牛追い祭りの祭りの期間中ってその辺の広場で死んだように眠る人たちが多くて、それを狙ったスリや置き引きのグループがこの祭りの期間事ってパンプローナに集まって来ると聞いたことがある

パンプローナ

牛追い祭りの期間中はこのパンプローナが間違いなくスリや置き引きの犯罪率ナンバーワンになるらしい

この様子を見てるだけで前夜祭がいかに酷い状態だったかがよくわかる

とりあえず一度Airbnbで予約した宿に向かう為にバスを探さないと

スペインの牛追い祭りはスペインで一番有名な祭りです

日本だとスペインの祭りと言うとまず8月のトマティーナをみんな思い浮かべると思うけど実質トマティーナに参加している観光客って半分以上が日本人です

僕は2014年の8月に既にトマティーナには参加してるので今回の旅ではパス

その代わりこの牛追い祭りに参加しにやって来た

そしてトマティーナと違ってこの牛追い祭りは世界的に有名な祭りなのでこっちの祭りは世界中から多くの観光客が参加する

そのため牛追い祭りの期間中はパンプローナの宿は直前だとまずもう取れない

僕もある程度早めに予約しようと思ったんだけどパンプローナの中心地の宿はもう全滅だった

そのためパンプローナ町からバスで20分ほど南の小さな町に Airbnb で部屋を貸してる人を見つけてそこをすぐに予約した

バスを探すために町の中心に歩いて行くと早朝にもかかわらず人がものすごく多かった

パンプローナ

そしてこの牛追い祭りで有名なパンプローナらしい銅像もある

パンプローナ

こんな銅像があるなんてさすが牛追い祭りの町だな

もう殺す気満々でっせって言われてる気がする(笑)

パンプローナ

パンプローナ

このあたりもゴミの散らかり具合から前夜祭が行われたとみられる

そして何やら人が密集している場所があったので行ってみると、どうもここ今日の朝の牛追い祭りのゴールになる闘技場につながる通路らしい

パンプローナ

パンプローナ

これがそのゴールの闘技場だ

この闘技場にも走る人のゴールの瞬間を見ようと人がいっぱい

パンプローナ

この人だかりの向こう側が走るコースなんだけどギャラリーが多過ぎて近づけない

ここからだとまともには見れないなぁ

パンプローナ

目の前には前夜祭でサングリアをぶちまけられた人(笑)

パンプローナ

そして両側に建物が立ち並ぶ細いコースには牛追い祭りの名物と言ってもいいバルコニーから牛追い祭りを観戦する人達

テレビや YouTube で見たことあるけどほんとすごい人だな

ちなみにこのバルコニーは全て有料で観光客に貸し出されている

もちろんここに住んでいる人たちもバルコニーからこの様子を見てるけどほとんどがお金を払って観に来てる観光客

パンプローナ

そして予約出来てるって事は少なくとも半年以上前から予約してる人達だ

そして多くの人たちに視界を阻まれたまま牛追い祭りのレースが始まった

僕は闘技場、つまりゴールの直前のところで見ていたんだけどレースを走っている人達と複数の闘牛が僕の目の前を走る時にものすごい音がして一人の欧米人が吹っ飛ばされた

パンプローナ

レースを見てるギャラリー達と人と闘牛が走るコースには木の柵がしてあって闘牛がギャラリーの方に突っ込んでこないようにしてあるんだけど、欧米人は走ってる闘牛とその木の柵にすごい勢いで挟まれたようだ

観客から悲鳴が上がりすぐに救急班が出て来て木の柵の隙間から流血して意識を失ってる欧米人をこちら側に引きづり出して担架に乗せた

パンプローナ

その救急車は欧米人を乗せてあっという間に病院に向かって走り去っていった

多分死んではないと思うけど、初日から目の前でこんな人が血を流して気を失う怪我を負うところを見ると本当に明日自分がこのレースを走るのかと改めて恐怖が襲ってくる

パンプローナ

牛追い祭り初日のレースも終わったみたいなので改めてバスを探すためにパンプローナの町の中心のバスが出てる交差点に向かう最中、通りに面したカフェでさっき僕が見てたレースの映像が早速テレビで流れていた

パンプローナ

見ていると所々で本当に人が牛に吹っ飛ばされている

そしてみんな走ってる人たちも恐怖のあまり必死なのでもう逃げ惑うように走る人と人がぶつかり合っておしくらまんじゅうの様になり、牛に吹っ飛ばされなくても人同士が将棋倒しのようになって倒れている

この映像を見る限り気をつけないといけないのは牛だけじゃないようだ

明日のレースでは同じ様に走ってる人にも気をつけなければ

ようやく僕の宿のある方面に向かうバスを見つけてバスに乗り込み事前に Airbnb のオーナーと連絡のやり取りをして教えてもらっていた家を見つけた

パンプローナ

2階建ての立派な一軒家

ここが今日から僕がお世話になる宿だ

パンプローナ

庭ありバルコニーありの立派な家

牛追い祭りの最中はパンプローナはもちろんその周辺の町にも観光客が殺到するので、祭りの期間中家の一室にベッドを並べてそこをドミトリーのようにして観光客に貸し出している

僕が今日泊まるのもそのドミトリーの中のベッドのひとつだ

パンプローナ

これが今日僕が泊まる部屋このベッド一つでこの祭りの期間中確か一泊4000円

高いけど世界的に有名な祭りの期間だ この出費はもうしょうがない

この家のオーナーはまだかなり若くたぶん僕よりも年下

気さくな人で「自分の家みたいにゆっくりくつろいで好きに使ってね」とか「今から下のロビーでジョイント吸うけど君も一緒に吸う?」とか言ってくる

確かにこの家、オーナーをはじめ隣の部屋の人も吸ってるみたいでマリファナの匂いは家中でしてました(笑)

オーナーも気難しくない人だし家は広いし、パンプローナの町から少し離れてるけどいい宿を見つけたな

パンプローナ

明日走る牛追い祭りのコースを下見するためにバスに乗ってもう一度パンプローナの町に戻って来ました

牛追い祭りの走るコースについては次の記事で書きたいと思います

パンプローナ

パンプローナの街の中にはいろんな多くの出店があり、牛追い祭りに関する商品が数多く売られている

パンプローナ

こんな飴まで売ってました

パンプローナ

食べるのが勿体無いよね

そしてこの期間だけの商品だしなんか面白い

あとは牛追い祭りのおなじみのコスチューム、白い服に赤いスカーフ

パンプローナ

これはホント町中で売っている

ちなみにこの白いTシャツに書かれてる 「S F」というのは 牛追い祭りのスペイン語での名称San Fermín(サン・フェルミン)の略だ

当たり前だけど「牛追い祭り」というのは日本だけの呼び名で世界ではこの祭りのことをSan Fermín(サン・フェルミン)と呼んでいる

パンプローナ

そもそも牛追い祭りって言うけど人が牛に追われてるんだから「牛追われ祭り」だよねこの祭りは(笑)

パンプローナ

パンプローナの町はその辺で音楽が鳴っておりそれに合わせてサングリア片手に持った欧米人達が一緒になって歌って踊ってのお祭り騒ぎ

前夜祭が終わってもこのお祭りの雰囲気はまだまだ続いている

パンプローナ

そして町のいたるところで気楽に昼間から酒飲んで人生楽しんでるところがスペインらしくもある

パンプローナ

パンプローナ

そしてこれだけ観光客が集まるということは世界中から大道芸人たち、つまりバスカー達も集まってくる

パンプローナのあちこちで今まで世界で見てきた様々な大道芸が繰り広げられている

彼らとしてもこの期間中はものすごい稼ぎどきのはずだ

パンプローナ

観光地での定番、ヘナタトゥーやドレッドヘアを編んでくれる出店もある

パンプローナ

パンプローナ

本当にどこを歩いても町をあげての一大イベントなんだなあと感じる

また恐らくこの期間だけだと思われる観光客目当ての簡易マーケットも出ていた

パンプローナ

パンプローナ

ちょっと売ってるものが意味不明だったので僕は何も買わなかったけどまあまあ賑わっていた

パンプローナ

牛追い祭りのコースを下見してる時にかなり細い路地に入ったんだけど、この辺ではまだギャラリーをに貸し出す部屋とバルコニーが空いてるようで所々に下の写真のような張り紙が貼ってあった

パンプローナ

要は観光客用にバルコニーを貸してるからここに電話してくれって言う張り紙

パンプローナ

パンプローナ

これもここのバルコニーが空いてますよって知らせてるのぼり

キャンセルでも入ったのかところどころ空いてるところもあるみたいだ

パンプローナ

パンプローナ

ちょっとこの路地ダメだ 人が多すぎる

もうメチャクチャ(笑)

一旦広場か広めの道に出て明日この祭りに参加して走るための白い服と赤いスカーフを買いに行こう

パンプローナ

広い通りに出て僕が買ったのはこのスカーフ

だいたい4ユーロとか5ユーロで売ってます

パンプローナ

スカーフにはちゃんとSan Fermín(サン・フェルミン)の文字と刺繍が施されている

続いて白の上下の服を買いにきた

この牛追い祭りでは走る人も走らない人もみんな赤のスカート白の服を着ている

別に絶対ってわけではないんだけど一応これが後の祭りのユニフォームって感じだ

パンプローナ

パンプローナ

サンフェルミンのプリントがされているような T シャツから真っ白なものまでいろいろ売られている

もちろんズボンも短パンから長ズボンまで白い一色のズボンがたくさん売られている

パンプローナ

僕も白のユニホームを上下でお買い上げ

因みにちょくちょく他のサイトで「牛追い祭りを走るには絶対に上下白のユニフォームを着ないといけない」って書いてるサイトを見かけるけどそれは嘘です

確かに8割以上の人が上下白のユニフォームを着て走ってはいるけど、絶対上下白の服を着てないと走らせてもらえないというわけではないです

実際今日の朝走ってる中にも ACミランのユニフォーム着て走ってる人や私服で走ってる人が数人いました

そして僕が後日走った時にも私服の人たちはいました

だから必ず白の服を着てないと走らせてもらえないっていうことはないです

まあせっかくお祭りに参加して走るんだからユニフォームも揃えて格好も気分もお祭りに染まって楽しんで走ろうよってぐらいの感覚のものです

よし これでコースの下見も終わったし、ユニフォームの購入も終わったし明日に向けての準備は一応整ったぞ

あとは町をブラついて宿に戻って明日に備えよう

パンプローナ

パンプローナではいたるところでスペインらしく生ハムのサンドイッチなどがビールやサングリアと一緒に売られている

パンプローナ

こんなふうに客の目の前で直に生ハムを削ってくれてるお店も多い

もちろんお祭り価格なのでかなり高いのは言わずもがな

パンプローナ

パンプローナ

生ハムじゃないけど焼かれた肉を挟んだだけのサンドイッチを僕も買ってみた

これ一つで5ユーロ うーん割高だなぁ

でももうこの祭りの期間この町にいる限りこれはしょうがない事だし、これをケチろうと思ったらもう外では何も食えない

パンプローナ

それにしても町のどこも人、人、人・・

一体世界中からどれぐらいの人が集まってきてるんだろうか

パンプローナ

レース終盤のゴール、闘牛場の手前のコースではテレビ局のレポーターとカメラマンか観光客に取材と中継を行っていた

明日もテレビ中継はもちろん行われる

多分明日の牛追い祭りを走る限り僕も嫌でも写ってしまうだろうな

パンプローナ

僕はこの祭りに参加する為に西アフリカも諦めて早めにヨーロッパに戻ってスケジュール調整して進んで来た

そうしてなんとか宿も確保して祭りに間に合う様にたどり着いたパンプローナ

明日はこのクレイジーな町でクレイジーな祭りを思いっきり楽しんでやる

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »