魔法使いのピラミッド!メリダのウシュマル遺跡が素晴らしかった

2019年11月11日

例のキノコで有名な町サンホセ・ジョゼ・パシフィコを出てからオアハカに戻り2日ほどゆっくりした後バスで24時間かけてメリダというユカタン半島の街までやって来ました

正直このバスに乗るためにオアハカに長居してたようなもの

オアハカからメリダ

ADOのバスでオアハカからメリダまでは1059ペソ(約5000円)

そこそこの距離なので値段もそれなりにする

オアハカからメリダ

シートはそこそこ綺麗

このバスで約24時間山を越えユカタン半島に向けてどんどん北上していく

オアハカからメリダ

オアハカからメリダ

丸1日走りバスはようやくユカタン州の州都メリダに到着した

メリダ

僕が泊まっている付近はそこまで人が多い場所ではないがメリダは83万人の大都市だ

最初はノーマークだったこの街

実はオアハカの市場の中の食堂で出会った日本人の旅人からメリダのウシュマル遺跡がメキシコで一番有名な遺跡チチェンイッツァより良かったと絶賛してた話を聞いていたのだ

それで急遽チチェンイッツァの手前にあるこのメリダに遺跡を見にやって来た訳だ

まずは予約してホステルにチェックイン

僕がメリダで泊まったのはEl Mayab Hostelというホステル

El Mayab Hostel の場所はこちら

El Mayab Hostel

  • ロケーション:★★★★☆
  • スタッフ  :★★★★★
  • 価格    :★★★★☆
  • 清潔感   :★★★☆☆
  • WIFI    :★★★★☆

※あくまでも個人的な評価です

ADOのバスターミナルから歩いて5分もかからない立地

僕が泊まった時にいた男女のスタッフは本当に親切で客にずっと話しかけるわけでも無く放ったらかしにするわけでも無く距離感が絶妙に良かった

部屋の外に大きな横長のロッカーあり

朝食付きでwifiもサクサクな総合点の高いホステルだった

オアハカからメリダ

一つ一つのロッカーの中に荷物を入れたまま充電が出来るように電源があるのが嬉しい

さて今から向かうウシュマル遺跡だがメリダの街からは少し離れている

なので遺跡まではこの街からみんなバスに乗って行く

メリダ

ADOのバスでメリダからウシュマル遺跡までは76ペソ

お昼過ぎのバスに乗りあっという間にウシュマル遺跡の手前まで着いた

ウシュマル遺跡

ここからは歩きで遺跡の入り口ゲートまで行く

ここがウシュマル遺跡の入場ゲート兼チケット売り場

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

入場料はメキシコ人は176ペソ(約850円)

外国人観光客は413ペソ(約2000円)

ただ僕は国際学生証を持っていたので無料で入れました

ウシュマル遺跡

国際学生証の提示により無料の入場券をもらえた
ちゃんと価格の部分が0.00ペソになっている

ウシュマル遺跡

ウシュマルはドローン禁止

早速中を探索してみよう

ウシュマル遺跡

入り口ゲートをくぐってからまっすぐの道を歩きます目の前に見えてきたのはこれ

いきなりウシュマル遺跡のメインに当たる「魔法使いのピラミッド」が見えてきた

ウシュマル遺跡

別名「占い師のピラミッド」とも呼ばれている高さ36.5メートルのピラミッド

118段の階段を上ると頂上には神殿がある

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ただ僕がここを訪れたときはこのピラミッドは登れなくなっていた(遺跡保護のため)

これ登ってみたかったんだよな

ただウシュマル遺跡は何もこの魔法のピラミッドしかないわけではないので、少し周辺の遺跡も歩いて見て回ろう

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡には至る所にオオトカゲがいる

案外臆病で人間が近づくとすぐに岩の隙間に逃げ込んで行く

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

この遺跡の建物はだいたい紀元700年から1100年の間に建てられたものである

もちろんウシュマル遺跡も修復を繰り返してきたが、元々ウシュマル遺跡は他の遺跡に比べると保存状態がすごく良かったらしい

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ここはウシュマル遺跡の「尼僧院」

ウシュマル遺跡内にあるいくつかの中庭を方形の回廊状に囲む良好に残された建造物の中でも最も豪華な建物だ

なお、尼僧院とはスペイン人によってつけられたあだ名で実際には支配者の宮殿と考えられている

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

尼僧院のある程度の高さからさっき歩いて来た方角を見ると魔法使いのピラミッドが見える

ウシュマル遺跡

やっぱりあのピラミッドのデカさは際立っている

ウシュマル遺跡

そしてここがメソアメリカ独特の球戯が行われた場所

ウシュマル遺跡

写真中央の丸い横向きの穴にボールを入れる球技が行われていた

手を使って投げていたのかサッカーのように足でボールを蹴っていたのかは不明

ちょっとよく分からないのがどう考えても普通ボールを入れた人が勝ちだと思うんだけど、遺跡によってはなぜかボールを入れた人が神に捧げられる生贄になるというルールの場所もあるらしい

ウシュマル遺跡

ウシュマルは他にも注目すべき建物や多くの神殿ピラミッド、方形回廊状建物や記念碑が埋まったまま保存されている場所がある

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

そしてここがウシュマル遺跡の中にあるもう一つのピラミッド

名前は分からない

ここは登れるようになっていたため観光客は皆急な階段を用心深く登っていた

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

これが登れる方のピラミッドからの景色

向こうには魔法使いのピラミッドの上部が見える

ウシュマル遺跡

みんなこのピラミッドの上で景色を見ながら休憩している

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

こうやってみると周辺は広大なジャングルだったんだな

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

なかなかの広さとなかなかの遺跡の数々

ピラミッドや遺跡の保存状態といいピラミッドの大きさや迫力といい確かにここはかなり素敵な遺跡だ 

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

この遺跡はどこに移動しても魔法使いのピラミッドの上部が見えるようになっているな

ちゃんとそこまで考えて作られたのだろうか

でもこの遺跡のシンボル的な存在だからきっと計算ずくで作られたんだろうなぁ

ウシュマル遺跡

パノラマでも一枚撮ってみた

ウシュマル遺跡

画質はともかくiPhone7のパノラマ写真十分使えるね

ウシュマル遺跡

ここはメキシコの遺跡を回った旅人がチチェンイッツァよりも良かったよと口々に話す遺跡

これを書いてるリアルタイムでは僕もチチェンイッツァをすでに見に行ってるが、僕の正直な感想としても確かにチチェンイッツァよりこのウシュマル遺跡の方が格段に良かった

ウシュマル遺跡

ウシュマル遺跡

ジャングルの中から上部だけ見えているピラミッド

最初にこの遺跡を発見した人は驚いたのと同時にワクワクが止まらなかっただろうな

こんなロマン溢れる遺跡を見逃すのはもったいなさすぎる

メキシコのユカタン半島に来たらカンクンやチチェンイッツァだけではなく必ずこのウシュマル遺跡も見ることをお勧めする

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »