ルート変更して次の目的地へ

2021年9月11日

おはようございます

リマ カヤオ

カヤオの町の小さな食堂

門が閉まってるから閉店中かと思いきやこれでも立派に開店中

基本持ち帰りのみでやってたみたいだけど、中で食べたいって言ったら中に入れてくれた

リマ カヤオ

注文したのはもう定番のロモ サルタド

これ美味すぎ この店は12ソル(約320円)

ペルーに来てから食べたロモ サルタドで最安

そうそう、昨日の夜日本人の知り合いがペルーから日本に帰りました

リマ カヤオ

Sサン、短い間でしたがありがとう

日本に帰ってからも頑張ってください

さて昨日は基本日本人と離れて一人で過ごしてたんだけど、今後のルートをどうするか考えていた

当初、僕はリマから南下して行く予定だった

正直ちょっと日本人と離れたかったのもある

やはり僕は日本人と一緒にいるのは3日が限界のようです(笑)

という訳で先に北の町に行くルートに変更しようと思ってた

行き先はPucallpa(プカルパ)というペルー北東部の町

ペルーも北東部はブラジルなどのアマゾンと繋がっているジャングル地帯

Pucallpa(プカルパ)はそのジャングルに入って行く拠点となる町だ

今日はそこに行くためのバスチケットを探しに来た

まずやって来たのはリマから色んな町に行くのに結構安いと聞いていたCIVAというバス会社

リマ カヤオ

でもここで行き先のPucallpa(プカルパ)という町の名前を告げると首を横に振られる

どうもこのバス会社からはプカルパ行きのバスは出てないようだ

すると受付の女性が何かメモを書いてくれた

リマ カヤオ

どうやらこのバス会社ならプカルパ行きのバスを取り扱ってるようだ

ただ僕はSIMカードを買ってないので外ではこのバス会社を検索出来ない

外に出て道行く人にこの辺でバス会社が固まってる通りを聞いて、言われた通りに進んで行く

リマ カヤオ

すると「バスを探してるのかい?」と声をかけてきた兄ちゃんがいた

「プカルパに行きたいんだけど」と言うと「ウチでチケット買えるよ」と言うので値段と時間を聞いてみた

その兄ちゃんがメモに書いてくれたのがこれ

リマ カヤオ

どうも普段なら16時、17時にバスが出るようだ 値段は60ソル 結構安い

ただ明日は日曜日なので昼の14時にしかバスはないらしい

因みにリマからプカルパまでは18時間かかる

夜行バスで行くつもりだったので14時はちょっと早いなぁ

「安いのでもし迷ったら戻って来ます」と伝えて次のバス会社を見に行く

そして次に見つけたのがここ

リマ カヤオ

「Transmar」というバス会社

ここで値段を聞いてみたところ下のようなメモで説明された

リマ カヤオ

ここも普段なら色んな時間に出発するようだが、さっきも言った通り明日は日曜

日曜日はダイヤが少し変わるらしい

リマ カヤオ

夜行バスで日曜なら16:45発プカルパ行きがあるとの事

値段は80ソル(約2100円)

基本リマからプカルパまでのバスチケットは100ソル以内で買えたらまあまあ安い方

16:45発なら時間的にもちょうどいい

ならこの80ソルのバス決まりだ

その場で明日のプカルパ行きのチケットを購入

リマ

バスチケットの購入にはパスポートが必要なのでお忘れなく

因みに僕が今回バスチケットを買ったバス会社 「Transmar」の場所はこちら

ここだけではなくこの周辺に沢山バス会社はあるので色々見て聞いて自分にあったバス会社を探すのもいいかもね

さぁ明日リマを出るバスチケットも買ったのであとは宿に戻って明日以降の事を調べておこう

帰りのタクシーを拾う前に美味しそうな屋台を発見

リマ

リマ

何かの葉っぱで包まれて黄色いご飯が蒸されてる

リマ

僕もひとつ買ってみた

蒸したご飯に焼いた肉とソーセージとバナナを入れてくれる

リマ

屋台の人に「これなんて言うご飯?」と聞くと「クアネス」とか言ってました

ご飯を崩すと中に鳥の足も入ってた

リマ

こういうの苦手な人もいるかも知れないけど、現地の屋台飯なんて日本じゃ食べられないんだからむしろご馳走って思える人には是非食べてみて欲しいな

結構美味いんで

リマ

屋台の席がいっぱいだったので僕は路上に座って食べた

いいね、こういうの

リマ

ご飯を食べ終わった後、絞った果物ジュースの屋台があったので無愛想なオバサンからオレンジジュースを1本買う

1本2ソル(約50円)

リマ

たまに飲むと美味い

オレンジジュースを飲みながらタクシーを拾いやすい大通りまで歩く

リマ

リマ

その途中の公園で何やら行列が出来ていた

これ何かというとコロナのワクチン注射の行列

リマ

こんなにも並んであんな危険なワクチンを打ちたいのか

ペルーの人ってまだガチガチにコロナ信じてるんだな

リマ

さすがはマスク2重がルールの国

ここに長くいると疲れてしまいそうだ

早く目覚めてくれペルー

リマ

という訳でタクシーに乗って滞在先のカヤオに戻ってきました

この日の夜はホルモンの串焼きの屋台

リマ

ホルモンの串焼きにもポテトは付いてくる

ペルー人ポテト食べすぎ

リマ

この串焼きは7ソル(約180円)

こんなホルモンの串焼き屋台があるなんてカヤオらしい

ここはペルーの西成区だ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. 小心者 より:

    おはようございます。

    毎日、更新を楽しみにしています。

    屋台で食べられたチマキみたいなのは、JUANE(フアネ)ですね。
    主にセルバで食べられています。中に鶏の足が入っていたのは、
    屋台だからですね。通常は、肉の部分が入っています。
    これには、色々種類があって、日本の〇〇〇に似たものもあります。

    プカルパは絶対、気に入られると思います。
    この地の〇〇〇は、リマやそれ以外の地域の〇〇〇とは違って濃厚で、
    私は大好きです。また、レストランでは〇〇〇があったり、郊外には
    〇〇〇があったりと(今はコロナ禍で分かりませんが)、ドキドキ、
    ワクワク、ハラハラの連続だと思います。

    続報を楽しみにしています!

    • メリ より:

      小心者様、コメントありがとうございます!

      あれクアネスって聞こえたけど、正確にはJUANE(フアネ)というんですね!
      教えていただいてありがとうございます^^

      プカルパは暑かったけど良い町でした
      〇〇〇という隠された部分が気になります(笑)

      コメントありがとうございました

Translate »