日本人宿に思う事

2018年11月20日

僕は東ヨーロッパでとある日本人宿に泊まった

そこでいくつか疑問に思う点があったので今回はそれについて書きたいと思う

長期で旅をしてると時に情報を得るため、日本人の旅仲間を探すため、日本語や日本食や日本人が恋しくなり、「日本人宿」と呼ばれる所に行く事がある

ブダペスト日本人宿

日本人宿と一口に言ってもオーナーが日本人とは限らない

地元の外国人が日本人客をターゲットにして宿を経営してる場合も多々ある

もちろん現地に住んでる日本人自らがオーナーになって宿を経営してる場合もある

今回僕が泊まったのは日本人の方が経営されている日本人宿だった

その宿というのは中に沢山の日本の漫画や映画を取り揃えている一見居心地良さそうなホステルだった

ただその日本人宿にはいざって時に日本人旅行客に役立ちそうな情報は非常に少なかったように思う

そもそも日本人宿ってなぜ必要とされて居るんだろうか

日本人宿の存在意義って何なんだろうか?

ただ単に日本人がよく泊まるホテルに行って安心したいだけの時もある

これから行く周辺国家の情報が欲しい場合もある 日本と同じような清潔感あるベッドやトイレやシャワールームを求める場合もある

でも日本人宿っていうのは日本人旅行者を助ける事が出来てなんぼのものじゃないだろうか

情報面はもちろん、困った際の手助けやその他諸々の融通が聞いてて始めて日本人が経営する日本人宿を選ぶ意味が出てくる

今回僕が泊まった日本人宿はその情報面すらロクに答える事が出来なく、日本人宿として頼るにはそのゲストハウスの信頼はか細いものだった

そこに居住を置いて日本人旅行者相手に商売をしてるにも関わらずちょっとした質問にロクに回答する事も出来ず、宿泊客の沈没を狙って漫画本や日本の映画やアニメのDVDだけ取り揃えてるその業態はもはや日本人宿の雰囲気に甘えて沈没してしまう日本人の長期旅行者をカモにしてるだけの商売に映った

商売である以上、金儲けである以上それが悪いのかと言われれば別に悪くはない

ただ海外で日本人宿を開いて多くの日本人旅行者に泊まりに来てもらってただ金儲けだけとは少し違うのではないか

それだけであるなら宿泊する側としても別の宿でもいいわけなのだ

やはり日本人宿で安心して宿の人に質問できて、時に助けてもらってこそ日本人旅行者は海外でわざわざ日本人宿をチョイスする意味合いが出るんじゃないだろうか

ブダペスト日本人宿

日本人宿って大体その辺のゲストハウスに比べたら料金は高めに設定されてる事がほとんどだ

日本人は高い料金でも払うし、欧米人ほど自分の要求をガンガン言ってくるわけでもないから商売相手としておいしいくて楽と思ってるのが丸出しの日本人宿を見るとガッカリする事がある

僕は基本は日本人宿ってあまり好きではないんだけど今後アフリカなどでそうも言ってられない場合も出てくるだろう

アフリカを縦断する仲間を見つけるため、逆のルートから来た日本人に次の国の話を直接聞くため、ネットに乗ってないようなマニアックな情報を得るため、などなど色んな理由から日本人宿を求める時もあるはずだ

そんな時、客を沈没させようとただ漫画や映画などだけ豪華に揃えて肝心の日本人の旅をサポートできないようなチンケな日本人宿には泊まりたくないもんである

海外で日本人の長期旅行者を相手に日本人宿を経営する以上、まずはホスピタリティと日本人旅行者のサポートに特化して、それが出来てから居心地がよくなるように色んなものを取りそろえればいいんじゃないか

日本人客を一日でも長く宿泊させたいのであれば漫画やDVDに頼るのではなくその宿のホスピタリティや清潔感、情報、利便性などで勝負するべきと思うのは果たして僕だけだろうか

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)

コメント

  1. 山田和樹 より:

    まぁ商売をされたことのない人の意見かな?と思います。

    商売をするにはターゲットを絞る必要があるんです。
    宿=情報を提供する場所ではないですよ。
    宿は寝床を提供する場所です。
    この日本人宿のオーナーさんは旅行業をされているんですか?
    違いますよね旅館業でしょ?
    宿泊に関すること以外に興味がない、という
    オーナーを責めることはできないと思います。
    部屋はいいが飯がまずいホテルもある、すべていいのにフロントの対応が悪いホテルもある。

    言うたら自分に合わなければ泊まらなければいい、ってこと。
    飲食店に行って、自分の好みとは違う食べ物があったとする。
    その時にイチイチ自分の好みに変えてもらえるようにしますか?

    日本人宿があまり好きではないとか言いながら自分のキャパをオーバーする
    アフリカ方面になると頼らなければいけないって、それも都合がいい話ですよね?

    あなたは一度サービス業をするといい。あなたの意見とは真逆の消費者もいる。
    生きるためにあなたの流儀を崩すのか、それとも流儀を貫き発展させるのか。
    すべてはオーナーの経営判断ですから。

    • メリ より:

      山田和樹様

      コメントありがとうございます

      >商売をするにはターゲットを絞る必要があるんです
      そうですね 日本人宿は日本人をターゲットにしてますね
      そして日本人をターゲットにしてるのでしたらそこをターゲットにしてるなりのサービス提供が必要になると思います
      宿は寝床を提供する場所です? それなら「日本人宿」にする必要ないでしょう

      オーナーを責めてるのではなく、そのサービス業を生業にするのであれば「宿は寝床を提供するだけ」という考え方は非常にレベルが低いと思ってるという自分の考え方を書いております

      >あなたは一度サービス業をするといい
      私は日本で15年間夜の世界でサービス業をやっておりました
      お客様の事を一番に考えるというのはサービス業の基本中の基本です
      その観点からサービス業に従事しながらお客の事を考えられない、サポート出来ないというのは私の中では最低レベルにも達していない人たちの宿なので今回自分の考えを書きました

      >日本人宿があまり好きではないとか言いながら自分のキャパをオーバーする
      アフリカ方面になると頼らなければいけないって、それも都合がいい話ですよね?

      私はそうは思ってません お客は自分の都合に合わせて好きな所に泊まれるべきです
      そしてどんなお客が来てもまずはゲストが快適に過ごせるように言われなくても務めるのは本来当たり前の事です

      もしあなたが日本または世界のどこかで今現在そんなお客様の事を第一に考えられない「宿は寝床を提供したらそれで終わり」みたいな感覚で商売されているのなら今すぐ商売をやめられた方がいいと思います

  2. はじめまして! より:

    メリさん、こんにちわ。
    通りすがりの者で記事も書かれてから時間が経過していますが、ちょっと気になったのでこの度コメント書かせて頂きました。
    私はこちらの宿に2018年の12月ごろ泊まって、その時は私自身ハンガリーが初めてということもあり管理人さんにたくさん質問したのですが、オススメの温泉とか安いスーパーの場所とか地図まで持ってきて丁寧に教えてもらいました。
    また夜は率先してご飯を作ってくれたりして、私的には「なんてホスピタリティ高い宿なんだ!!」って思った程なので、ちょっと記事を読んで驚きました、、。
    (もしかしたらその管理人の方は「少し前にハンガリーに戻ってきた」と言っていたので、メリさんの時には違う管理人の方だったかもしれません、、、。)
    聞いた話だと、こちらのオーナーは現在あまり宿の経営にタッチしてないみたいなので、その時の管理人の方(旅人?)によって雰囲気が大分違ってくるかもしれませんね。
    いろいろ書いてしまいましたが、かという私も日本人宿に行って突慳貪な対応されたら、「あれっ?」って感じてしまうと思いますが、、。
    あと、今回の件でこちらのブログもいろいろ読ませてもらいましたが、メリさんの正直な意見が書かれている文章は他の一般的な楽しいことだけ書いてるキラキラ旅ブログと違ってとても面白かったです。笑
    では、今はコロナで移動も大変かと思いますが、気をつけて旅を続けてくださいー。

    • メリ より:

      はじめまして様、コメントありがとうございます!

      2018年の12月に泊まられたのなら僕と近いですね!
      多分2〜3週間違いかと思います^^

      僕が質問をした人も突慳貪ではなかったのですが、質問に全然答えられない方でした
      ちょっと住まれてるにしては知識に乏しい方だなと思ってしまったのが正直なとこでした

      なので日本人旅行者の事を考えるなら漫画やDVDを揃える暇があればまずは情報を揃えて欲しいと思い、その思った事をこの記事に書きました
      僕は旅中、いい人でいようとかお人好しでいようとか一切考えてないので素のままで行こうと思ってます

      ですのでブログにも思った事を書いております

      今はコロナの影響でメキシコにずっと留まっております
      日本でも今大変だと友人から聞いておりますのでお身体には十分気をつけてくださいませ

      コメントありがとうございました!

Translate »