先住民の町で迎えるクリスマス

2019年12月24日

おはようございます

サン・ペドロ ラ・ラグナ

少し日が空きましたが今日は12月24日 クリスマスイブ

今日でサンペドロラグーナでのスペイン語学校も最終日です

サン・ペドロ ラ・ラグナ

パーカー1枚では少し肌寒い朝のサンペドロラグーナの町を歩き最後の授業に向かう

チンプンカンプンだったスペイン語留学も今日で終わると思うと心なしか寂しい気もする

あ、9月にカナダのトロントで買ったオークリーのサンダルもう壊れました

サン・ペドロ ラ・ラグナ

スポーツブランドのサンダルだからもう少し頑丈だろうと思ってたけど意外にもろかった

最後のサンダルのつもりで奮発したのにまたどこがでサンダルを買わないと

最後の授業は今までの簡単な復習とさらに僕が知りたい旅行で使えそうなフレーズを教えてもらって終了した

サン・ペドロ ラ・ラグナ

宿に戻ってからもロクに復復習しないから覚え悪い生徒だったと思うけどこっちのレベルに合わせて親切に教えてくれた

レディ先生ありがとうね

これだけ難しいスペイン語なので普通のスペイン語学校に行ってたら嫌になってたかもしれないけどここではリラックスした雰囲気で学ばせてもらえました

フランス人の彼氏と末永くお幸せに

この日は夜なんとなく日本食が食べたくなってサンペドロラグーナの中にある日本食レストラン「Kamui」にやって来た

サン・ペドロ ラ・ラグナ

まずは巻き寿司 中は小海老の天ぷらだったかな

醤油では無い独特のソースがかけられていた

サン・ペドロ ラ・ラグナ

鼻がツーンとするぐらいのワサビをつけて美味しく頂いた

続いてお好み焼き

サン・ペドロ ラ・ラグナ

2種類のソースがついた少し小さめのお好み焼き

いくらグアテマラとはいえ日本食レストランで2品注文するとそこそこの値段いきます

でも今日はクリスマスイブだからね

自分へのプレゼントということで2品ガッツリいただきました

夜宿に戻ってネットをしていると23時くらいから町に花火が上がりだした

アティトラン湖の辺で花火をあげてるようだ

サン・ペドロ ラ・ラグナ

この花火は最初は一発ずつだったんだけど徐々に連続で上がりだし夜12時を回るまで続いた

どうやらこの町なりのクリスマスまでのラスト1時間のカウントダウンの花火だったようだ

サン・ペドロ ラ・ラグナ

そして夜12時になってクリスマスイブが明け、クリスマスになった途端またそこから夜中1時過ぎまで鳴り止まない花火が続いた

日本の花火大会でもないのに1時間も続く花火をあげるのはなかなかの量だと思う

サン・ペドロ ラ・ラグナ

宿の屋上に登るとより一層花火が綺麗に見えた

同じ宿に泊まっている欧米人も屋上に上がって花火を見ている

そこに誰か知らない宿泊客ではないオジサンやおオバサンも上がってきた

オバサンに「Feliz Navidad!」と挨拶された

Feliz Navidadってのはスペイン語でメリークリスマスの意味

少し話してみると隣の家の人のようだ

花火を見るために隣の宿の屋上に上がってくる自由過ぎるグアテマラ人

そしてアティトラン湖の先住民の住む町で迎えるクリスマス

僕も宿の屋上から彼等と花火を見ながらグアテマラのクリスマスの夜を楽しんだ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
simplicity2のレクタングル広告(大)
Translate »